Instagramでフトアゴの日常を発信中!こちらをクリック

【レビュー】レプタイルピューレをフトアゴとレオパに与えてみました!

フード・サプリメント

爬虫類用の人工飼料にはいろいろな種類がありますよね。保存もききますし、重宝されているかと思います。

ところで、あなたは「レプタイルピューレ」ってご存じですか?

あの有名な猫ちゃん用おやつの、爬虫類バージョンのようなものです。

むぎママ
むぎママ

そこで今回は話題の新商品、レプタイルピューレをうちのレオパとフトアゴに与えてみました!

果たして、ぺろぺろと夢中になってくれるのでしょうか。

今回はうちにいる爬虫類全員に与えてみました!ぜひ参考にしてくださいね。

プロフィール
無料会員登録で半額クーポンがもらえる!
爬虫類好きなら絶対読みたい、あの「秘密のレプタイルズ」も読めますよ!

レプタイルピューレとは

ピューレ状の爬虫類用おやつ

爬虫類用おやつ
個包装になっていて便利

おすすめポイント

  • 一回分ずつ個包装になっている
  • 保存がきく

レプタイルピューレとは、手から直接与えることができるピューレ状のおやつです。

個包装になっていて、一回分ずつ開封できるのでとっても便利。

切り口から開け、中身を押し出して直接爬虫類に与えます。

レプタイルピューレの成分

販売しているマルカンによる商品紹介によると、

高タンパク、高エネルギーで嗜好性の高いミルワームを爬虫類が食べやすいピューレ状に仕上げました!スティックから直接与えることができるので、毎日のコミュニケーションにピッタリです。

合成着色料・香料不使用

マルカン レプタイルピューレ

と書かれており、食べやすいピューレ状でコミュニケーションにぴったりとのこと。

おすすめポイント

  • 嗜好性の高いミルワームを原料にしているので、食いつきの良さを期待できる
  • スティック状のパッケージで餌皿は不要
  • 食べやすいピューレ状

レプタイルピューレは高タンパク、高エネルギーのミルワームが原材料です。

ミルワームは嗜好性が高いので期待できます!

ミルワームとは

生き餌として飼育・増殖されているゴミムシダマシ科の甲虫の幼虫。

爬虫類ショップ等で生き餌として販売されています。

おすすめの使い方

  • 爬虫類のコミュニケーションとして
  • 人の手に馴れてもらうために
  • 栄養補助食として

他の人工フードとは違い、直接手から与えるのでコミュニケーションにぴったりです。

例えばお友達が遊びに来て、爬虫類と触れ合いたいという時にもオススメ。虫を与えるのが一番喜びますが、虫が苦手な方も多いですよね。そんなときはレプタイルピューレを使ってみてください。

また、今回は購入しませんでしたが原材料に野菜が入っているタイプもあります。野菜がちょっと苦手な子に試してみるのもいいかもしれませんね。普段の餌をバランスよくしっかりと与えることが理想ですが、いつものフードに飽きさせないために使用したり、栄養の補助的な役割として与えるのもオススメです。

レプタイルピューレを与えてみた

レプタイルピューレを食べるうちのフトアゴの様子

では早速、うちのフトアゴ、むぎちゃんに与えてみましょう!

しっかり食べてますね!

見せるとすぐに興味を示して、食べてくれました。

でも、昆虫を見たときの『夢中!』という感じには程遠いかな、、

慣れれば好きになるかも⁉︎

人口フードは慣れるまでは食べないこともあるくらいなので、これは期待できそうです。

次は新入りのおこめちゃん。

爬虫類用のおやつとフトアゴヒゲトカゲ

興味深々。

ちなみに手から餌を食べることは気分次第な子です。

おやつを食べるフトアゴヒゲトカゲ

かなり食いつき良し!

むぎママ
むぎママ

激しいです(笑)

おやつを食べるフトアゴヒゲトカゲ

落ちてしまったものもちゃんと食べます。

フトアゴヒゲトカゲの餌

直接食べるのが嫌になってしまったようなので、餌皿に入れました。

このあとここからちゃんと食べていましたよ。

おすすめポイント

野菜と和えやすく、普段の餌に混ぜて使える

ピューレ状なのでやわらかく、他の餌とよく絡んでくれます。

むぎママ
むぎママ

野菜が苦手なフトアゴさんに、ピューレと和えて慣れさせるのもアリかも!

結果、2匹とも食べてくれました。

かなりおすすめのおやつと言えますね。

有名爬虫類YouTuberさん達も使っています!

わたしがよく観ている爬虫類Youtuberさんたちも、試していました。

とても参考になりますのでぜひご覧ください。

ちなみにうちのレオパードゲッコー、コダちゃんは全く興味を示してくれませんでした。

もともと食べている人口フードも1種類で他のフードは受け付けない子なので、今後も難しいかもしれません。

注意

人工フードなので食べるかどうかは個体差がある

食いつきについては個体差、好みの差もあると思いますが、ミルワームは嗜好性が高く食べてくれる子は多いと思います。

むぎママ
むぎママ

ぜひお試しください!

まとめ

以上、レプタイルピューレのレビューでした。

それでは今回の記事のまとめです。

レプタイルピューレはこんな使い方がおすすめ

  • これから人の手に馴らしたい爬虫類に
  • 虫が苦手な人が爬虫類とのコミュニケーションとして
  • 補助的な栄養として

レプタイルピューレはおやつです。

しっかりと食事を与えたうえで、その栄養補助やコミュニケーションとして使ってみてはいかがでしょうか。

むぎママ
むぎママ

虫が苦手な方でもこれなら気軽に爬虫類と触れ合えますよ!

直接手からおやつを与えることは人に馴れるチャンスです!

フトアゴを人に馴れさせるコツはこちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

普段餌の与え方については、「フトアゴヒゲトカゲの餌の量と頻度」で詳しく解説していますのでぜひ参考に読んでみてください。

フトアゴが成長してきたら、野菜も重要。「フトアゴヒゲトカゲにおすすめの野菜5選」でおすすめの野菜や与えてはいけない野菜などを紹介しています。

レプタイルピューレはこちらから購入できます>>

ミルワームが原料
野菜が原料

以上、レプタイルピューレについてのご紹介でした。参考になれば嬉しいです。

▼お知らせ▼

むぎママ
むぎママ

一緒にフトアゴブログをやりませんか?

フトアゴの成長記録や与えてきた餌、飼育環境などをブログに書けばあとで見返すことができます。SNSのプロフィールにリンクを貼れば、フォロワーさんに見てもらったり情報交換をしたり、交流が深まりますよ!

無料お試し期間あり!
ロリポップ!レンタルサーバー!はあなたの「やってみたい!」を応援します!
ロリポップ!なら、ホームページ、ブログ、ネットショップ…
これらが今すぐ、そして簡単にできちゃう!
マニュアルやライブチャットを完備しているので、ホームページ初心者でも安心。
これだけついてるのに月額110円~ととってもお得。
もちろん無料のお試し期間も10日間あるので安心ですね。

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら
むぎママ
むぎママ

ブロガーデビューしちゃいましょう!

Follow me!

PAGE TOP