こんにちは、むぎママです。
今回は、GEX エキゾテラさんで販売されている「RepDeli バグプレミアム」を購入しましたので、レビューを書きたいと思います。こちらの餌は、ミズアブ幼虫をそのまま乾燥させたもので、カルシウムが豊富だそうです。
実際にうちのフトアゴたちに与えてみましたので、食べたかどうか、その様子もお伝えしますのでお楽しみに!
写真が出ますので、虫が苦手な方は注意してくださいね
こんな人におすすめの記事です
- フトアゴやレオパ、アオジタを飼育している
- おすすめの乾燥餌を知りたい
バグプレミアムってどんな餌?
アメリカミズアブ幼虫をまるごと乾燥
いきなり虫の写真でごめんなさい。
開封すると、ミズアブを乾燥させたものがこのように入っていました。乾燥餌なのでパリパリなのですが、形が崩れることなく、きれいな状態です。
しかも、開けるとちょっといい匂いがします(笑)
ミズアブってどんな虫かよく知らなかったのですが、ハエの仲間だそうです。
理想的なカルシウム・リンのバランス
バグプレミアムは、爬虫類にとって大切なカルシウムが豊富に含まれている
GEX エキゾテラの公式ページでも、
餌に含まれるカルシウムとリンの比率は、トカゲ類ではリン1に対しカルシウムが1~2が望ましいとされていますが、多くの餌昆虫は、カルシウムよりリンが多い傾向にありますアメリカミズアブ幼虫はカルシウムをより多く含み、爬虫類にとって理想的なバランスになっています。
RepDeli バグプレミアム 45g | ジェックス株式会社 (gex-fp.co.jp)
このように記載があります。
「リン」とは?
ミネラルの一種。体内のあらゆる細胞に存在する。
カルシウムは、すべての生物に必要な栄養素で主に骨格の形成などに大きく関わってきます。ハ虫類に与えたカルシウムがすべて栄養分として吸収されるわけでなく、食物に含まれる他の栄養素(特にリンとビタミンD3)とのバランスによって吸収のされかたも違ってきます。その中でも、特にリンの量はカルシウムとの与える割合が重要で草食性のハ虫類の場合、カルシウム:リン=2:1の比率で与えるのがよいとされています。
栄養剤について(爬虫類編):カミハタTopics ~神畑養魚株式会社~ (kamihata.co.jp)
カルシウムもリンも必要な栄養素ですが、その比率が重要なんだそうです。
アメリカミズアブはリンよりカルシウムを多く含み、理想的なバランス!
理想のバランスで効率的に栄養を吸収できるんですね!
あらゆる昆虫食・雑食性の爬虫類に与えられる
バグプレミアムは、フトアゴヒゲトカゲはもちろん、レオパードゲッコーやアオジタトカゲなど、昆虫食・雑食性の爬虫類に与えることができます。
いつも同じ餌ばかりではなく、バリエーションをつけることで栄養バランスの良い食事を与えることができますし、飽きて食べなくなってしまうことも防げます。
自然界でも、同じ虫ばかり食べることはないですしね!
バグプレミアムの与え方
たんぱく源のひとつとして、普段の餌と組み合わせて与える
普段の餌に、野菜と混ぜて与えたり、ピンセットなどで与えてください。そのまま与えて大丈夫ですが、個体によってはふやかしたものを好む場合もあるかもしれません。
また、コオロギなどの生き餌の餌にも使えます。栄養をつけたコオロギはいい餌になりますので、ぜひやってみてください。
このように、生き餌の栄養価を高めることをガットローディングといいます
実際にフトアゴに与えてみた
それでは、実際にうちのフトアゴたちにバグプレミアムを与えてみました。
まずはアダルトサイズに成長したむぎちゃんです。普段は野菜メインで時々フード、おやつ程度にデュビアを与えています。人工フードもよく食べる子です。
すぐに興味を示し、食べてくれました。
サクサクと、とっても良い音がします♪
気に入ってくれたようなので、普段の餌に加えていきたいと思います。
続いては、ヤングアダルトのおこめちゃん。
まだまだ昆虫メインの食生活で、人工フードは好き嫌いが激しく、乾燥餌は食べたことがありません。
それでは与えてみます…
ちらりと見て顔を近づけましたが、また離れてしまいました。食べてくれないようです。
そこで、普段の餌に混ぜて置いてみました。
数時間後…
しっかり残しています(笑)
フードに慣れるのに時間がかかる子なので、少しずつ挑戦してみたいと思います。
レオパにも与えてみました!
ブレブレの写真で、食いつきの良さが伝わるでしょうか?(笑)この子は普段、レオパブレンドしか食べないのですが、これは食べてくれました!やっぱりそのまんま虫だからでしょうか。
まとめ
以上、バグプレミアムのレビューでした。
では今回の記事のまとめです。
バグプレミアムまとめ
- 昆虫食・雑食性の爬虫類に与えることができる
- アメリカミズアブはカルシウムが豊富で、リンとの比率が理想的な餌
- まるごと乾燥していて保存料なし
- 普段の餌に加えることで、バリエーションに富んだ食事になる
- 食べるかどうかは個体差や「慣れ」
いかがでしたでしょうか。
気になった方は、ぜひこちらから商品の詳細をご覧くださいね。
他にもおすすめ人工フードのレビューを書いています。気になる方はこちらのリンクからご覧ください。
Pinterestでボードを作って保存しておくとあとで確認できます
たくさんの爬虫類や両生類、奇蟲が登場します!詳しすぎて文字が細かいので、紙書籍かタブレットなどで読むことをおすすめします。
読んでいるとお迎え欲がわいてきます(笑)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今後も商品レビューやフトアゴ飼育に関する情報などを発信していきますので、よろしくお願いいたします。