Instagramでフトアゴの日常を発信中!こちらをクリック

爬虫類飼育・家事・育児をこなす、毎日のお世話ルーティーン

フトアゴのいる暮らし

「爬虫類をお世話する生活ってどんな感じかな?」

そんなことを思った方は、この記事でイメージしてみてください。

わたしは3人家族で育児をしながら、家事、爬虫類や熱帯魚のお世話、在宅での仕事をしています。

そんなわたしの1日をご紹介します。

プロフィール

我が家で飼育している生き物

フトアゴヒゲトカゲ2匹

フトアゴヒゲトカゲの温浴
むぎ
フトアゴヒゲトカゲ
おこめ

フトアゴは毎日の給餌が必要な子と、数日おきに食べさせる子がいます。

日光浴をさせたり温浴をしたり、少し手がかかります。

レオパードゲッコー

レオパードゲッコー
コーダ

レオパの給餌は4日に1回。メンテナンスも簡単です。

熱帯魚

60㎝水槽

我が家のメイン水槽。水換え頻度は週に1回。

カージナルテトラ・ラミーノーズテトラ・ゴールデンハニードワーフグラミー・コリドラスパンダ・コリドラスステルバイ・オトシンクルスなどなど…わたしの好きな魚を混泳させています。

45㎝水槽

アベニーパファー専用水槽。水換え頻度は5日に1回。

他の魚と混泳できないので、単独で水槽を用意しています。

我が家の一日

6:30フトアゴのケージ ライトON(タイマーで自動)
6:45ママ起床
7:10朝食の支度
7:30パパ・ママ朝食
7:50フトアゴの水入れ交換・ごはんをあげる
8:00パパ出勤・子供起床・朝食・支度
8:45子供を保育園へ送る
9:15洗濯・掃除・ケージの掃除・水槽の水換え
10:30仕事
15:50子供のお迎え
16:00子供と遊ぶ
16:30フトアゴが残したごはんを片付ける・水を足す
17:00夕飯の支度
18:00ケージ消灯(タイマー)・カーテンをかける
18:30~夕食・お風呂など
20:00レオパの水入れ交換・ごはん
我が家のルーティーン

こんな1日を送っています。

毎日ではありませんが、天気のいい日にはフトアゴをベランダに出して日光浴をさせたり、温浴といってお風呂に入れたりすることもあります。

また、フトアゴは昼行性、レオパは夜行性なのでお世話の時間帯が異なります。

レオパードゲッコー
レオパは夜行性
人気記事
話題の商品を無料でお試し!
ハウスダストにレンタルモップ!お試し実施中

まとめ

我が家の例でしたが、爬虫類のいる生活がイメージができたら嬉しいです。

家事・育児・仕事に加えてさらに生き物の飼育をするなんて…と思うかもしれませんが、生き物の癒しの力はすごい。わたしの話になってしまいますが、育児と仕事でつらくなってしまったときに、レオパの飼育を始めてそのかわいさに助けられました。

むぎママ
むぎママ

生き物大好き!

生き物の飼育は簡単に始められることではありません。でも、生活を豊かにしてくれます。

このブログではフトアゴの魅力はもちろん、初心者の方向けに飼育方法などを発信していますので、これをきっかけに興味を持ってくれたら嬉しいです。

フトアゴ飼育方法まとめ

Follow me!

PAGE TOP